2019年3月1日金曜日

アグレッシブな防御(1)

**********

アグレッシブな防御



 青コーナーの滝本トレーナーが、声をはりあげた。
「カツオ、一気にたたみかけろ! 相手が回復する前に勝負を決めるんだ!」

 それとほぼ同時に、星乃塚も声をあげた。
「カツオ、サークリングして距離をとれ! ガードの上からでもかまわねぇ、おまえの得意なストレートパンチを当てろ!」

 異なるふたつの指示がとびかった。

 カツオは、滝本トレーナーの指示にしたがった。
 担当トレーナーの指示を尊重(そんちょう)したのと、カツオ自身もおなじ判断だったからだ。
 カツオはニュートラル・コーナーから駆けだし、烈に向かっていく。

 赤コーナーの片倉会長が、「ファイトタイプEだ!」と、くり返し叫んでいる。

 烈がクロス・アームブロックの構えをとった。
 ――そして、前へでてきた。

 練習生たちが、驚愕(きょうがく)の声をあげる。
「ぜ、前進してるぞ!」
「ダメージがあるはずなのに、逃げずに向かってくるのか!」


「前にでてきた!」
 俊矢は目をみはった。
「あんなダウンをしたあとなのに、打ち合うつもりなのか!?」

「いや、ちがう!」
 霧山が声をあげた。
「あれは、防御だ!」

「えっ!」
 俊矢は驚き、霧山の顔を見た。
 霧山は険(けわ)しい表情でリングを見つめている。

 代わって、星乃塚が言った。
「そう、あれは防御だ! 攻撃的な――アグレッシブな、防御だ!」

 続きを読む