2019年2月22日金曜日

開始から1分以内が勝負だ!

**********

開始から1分以内が勝負だ!



 カツオと烈は、ヘッドギアとノーファールカップを装着し、14オンスのグローブをはめて、リングにはいった。

 前回と同様、カツオが青コーナー側、烈が赤コーナー側に陣をとる。
 カツオのセコンドに滝本トレーナー、烈のセコンドには片倉会長が、それぞれついている。

 レフェリー役として、月尾会長がリングにはいった。

 これで、スパーリングの準備は整った。
 次のラウンドの開始ブザーとともに、スパーリングが開始される。


「カツオ――」
 滝本トレーナーは、声をひそめて言った。
「あの技を使うチャンスは、おそらく1分以内にやってくる。最初の1分が勝負だ! 全神経を集中させろ! 開始直後から山場のつもりでいけ!」

「はい!」
 カツオは力強く答えた。

 前回のスパーリングのとき、滝本トレーナーはいっさい指示をださずに口をとざしていた。
 だが今回は、最初から指示を与えている。
 カツオはセコンドに頼もしい味方がいることを心強く思った。


 片倉会長は、烈の耳もとで言った。
「烈、おそらく相手は前回よりもさらにスピードをあげてくる。最初が肝心(かんじん)だ。1ラウンド目につかまえそこねたら相手にペースをにぎられ、そのままずるずるいってしまう可能性がある。
 開始から1分が勝負だ! 1分以内に、かならず相手を追い詰めるんだ!」

 烈は、するどく目を輝かせて応(こた)えた。
「1分もかけたりはしねぇ。30秒で追い詰めてみせる!」

 自信に満ちた力強い声だった。


 俊矢はビデオカメラを構え、撮影の準備を整えた。
「なんだか、すごく緊張してきました……カツオさんのスパーを観(み)るのは、自分が闘うときよりも緊張します」

 霧山が緊迫した声で言った。
「俊矢、最初から気を抜かずにしっかり観るんだ。おそらく、開始から1分以内に何かが起こる!」

 星乃塚が言う。
「俺もそう思うぜ。ふたりとも最初から勝負にいくつもりなのが顔にでてやがる。この闘い、最初の1分がクライマックスかもしれねぇ!」

 ふたりの言葉を聞いて、俊矢はますます緊張した。
 心臓が早鐘(はやがね)を打っている。

 そして、ラウンド開始のブザーが鳴った。

 続きを読む