2019年2月11日月曜日

踏み込むスピードを、パンチ力に変える(2)

**********

 カツオは言う。
「この闘い方は、クロス・アームブロックの弱点につけこむ方法なんだ」

「クロス・アームブロックの弱点、ですか?」

「そう、つまり、あの構え方をしているあいだは、相手は攻撃ができないってことさ。
 あの構えのときはカウンターを打たれる心配がない。だから、ためらうことなくおもいっきり踏み込むことができるんだ」

「そして全体重をのせたボディブローを浴びせたら、すぐにまた距離をとり直してアウトボクシングを再開する――ということですね。
 なるほど、すばらしいアイデアです! 今度こそ、いけますよ!」

「ただ、これをやるには、いまのオレの踏み込みではおそすぎる。このていどのスピードじゃ大賀選手を効かせることはできない」

「そんなことないと思いますよ。さっきのカツオさんの踏み込みは、びっくりするほど速かったですから」

「いや、まだまだスピードがたりない。大賀選手のボディがいかに強靱(きょうじん)か、オレは身をもって知っている。レバーやみぞおちにパンチを当てているのにビクともしなかった。あの腹を効かせるには、もっともっと踏み込みを速くしなければならない――
 そういうわけだから、俊矢、練習をつづけるよ」

 カツオと俊矢は、マスボクシングを再開した。



 カツオは踏み込みのスピードをみがく練習を積み重ねた。
 走り込みで鍛えた脚力がカツオにはある。勢いよく跳び込むコツは意外とはやくつかんだ。
 サンドバッグ打ちでは、全身で体当たりをするかのような強烈なパンチを叩き込んでいる。

 カツオのボディブローは、日に日に強さを増していた。

 だが、滝本トレーナーは頭(かぶり)をふってつぶやく。
「カツオ、アイデアそのものはわるくないぜ。よく考えたと思う。だが、勝てるかどうかはべつだ。その闘い方だと、大賀選手につかまっちまうぜ」

 カツオはまだ、そのことに気づいていない。

 滝本トレーナーは、いますぐ教えてやりたい気持ちをぐっとこらえ、カツオの練習を見守りつづけた。

 続きを読む