2019年1月9日水曜日

カツオはいい先輩をもったな(4)

**********

 星乃塚と霧山は、カツオの家に着いた。

 呼び鈴を押すと、カツオのお母さんがでてきた。
 星乃塚が、月尾ジムの者でカツオに渡したいものがあって会いにきた旨(むね)を伝えると、カツオのお母さんは家のなかへもどっていった。

 玄関で待つこと十数秒――
 2階からバタバタと走りおりてくる音をたてて、カツオが星乃塚たちの前にあらわれた。

「星乃塚さん! それに霧山さんも! どうしたんですか!?」
 よほど意外だったのか、カツオは目を丸くしている。

「夜分(やぶん)にすまんな」
 言って、星乃塚はディスクをカツオに向けてさしだした。
「滝本さんに頼まれちまってな。こいつをカツオにとどけにきたんだ」

「これは?」

「このあいだのスパーだ。俊矢が録画してくれてただろう。あれをコピーしたやつだ」

「えっ!?」

「まあ、いまはまだ観(み)る気にはなれねぇかもしれねぇが――」

「ありがとうございます! これ、ちょうど観たいと思っていたところなんです!」
 カツオは大きな声で言い、ディスクを受けとった。
 その顔には嬉しそうな笑みがひろがっている。

 今度は星乃塚と霧山が目を丸くする番だった。
 ふたりは顔を見合わせ、そして、安堵(あんど)の笑みを浮かべた。

 星乃塚はカツオに向きなおり、言った。
「カツオ、思ったより元気そうだな。安心したぜ」

 つづいて、霧山がカツオに向かって言う。
「カツオ、そのディスク、観終わったら貸してくれないか。あのスパーリングのとき、俺はまだ練習中だったから観ることができなかったんだ」

「そういうことでしたら――」
 カツオは嬉しそうな笑顔で言った。
「いまから、オレの部屋で一緒に観ませんか?」

 続きを読む