2019年1月4日金曜日

映像を観ながら解説を聞く、という練習法(3)

**********

 画面のなかでスパーリングが進行していく。

 烈が構え方をクロス・アームブロックに変え、どよめきが起こった。
 烈が構え方を変えたことによって、カツオのパンチが当たらなくなる。

「さっきから思ってたんだが――」
 烈が、吹きだしそうになるのをこらえながら言った。
「この驚き役と解説者のコンビ、いい味だしてるよな」

 烈の言う『驚き役と解説者のコンビ』というのは、俊矢(としや)と星乃塚(ほしのづか)のことだ。
 ビデオ係の俊矢が、ビデオのそばで星乃塚と会話をしていたのだから、その声はとうぜん、すべて記録されている。

 片倉会長も、おもわず笑みがこぼれた。
「たしかにちょっと滑稽(こっけい)だな。でも、彼らの会話はいいポイントをついてるぞ」

「そうだな。ある意味、おれたちとおなじだよな。スパーを観ながら解説を聞くことで勉強している。この解説者、そうとうボクシングに詳(くわ)しい人物だな」

「そりゃそうだろう。声の主(ぬし)は〈タクティシャン〉の異名をもつ、あの星乃塚秀輝選手だからな」

「現役の日本ランカーか! どうりで……」

 画面には、カツオのノー・モーションのパンチを烈がクロス・アームブロックで防ぐ姿が映しだされている。

 次の瞬間、モニターの音声が片倉の『ステップ7だ!』と叫ぶ声を再生した。

*****
 片倉は、作戦の指示を暗号化している。

「ガード3」は、クロス・アームブロック――

「ステップ7」は、サークリング封じのステップワーク――

「コンビネーション4」は、ボディフックの連打から顔面にアッパーを返す連続攻撃――

「ファイトタイプG」は、力をセーブしたショートパンチで相手の体力を徐々に奪っていく戦術――

 といったように。


 このアイデアは、カス・ダマトが考案したナンバーシステムを参考にした。
 ダマトは狙う部位に番号をつけ、その番号を伝えることで指示をだしていた。
 セコンドが「ボディから顔面に返せ」という言い方で指示をだしたら、相手にもバレてしまう。
 そのためダマトはナンバーシステムを考案し、指示の暗号化をはかったのだ。

 この発想を片倉はとりいれ、アレンジした。
 作戦の指示に番号やアルファベットを当てることで、相手に気づかれることなく、烈だけに伝えることができるのだ。
*****

 続きを読む


タクティシャン(tactician)……「戦術家」や「策士(さくし)」という意味の英語。「策士」といっても陰謀(いんぼう)のような悪質な意味合いは薄く、「頭脳的な戦略・戦術をもちいる人物」という意味で使われることが多いです。