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サークリング・テクニックの利点
スパーリングがはじまった。
両者がリングの中央に進みでる。
進みでながら、カツオが左の拳(こぶし)を前にだした。
ボクシングでは『正々堂々と闘おう』という意思表示として、相手とグローブを合わせる慣習がある。
烈は、カツオの呼びかけに応じた。
左腕を前にのばし、拳と拳をふれ合わせる。
両者が左腕をひきもどして構えをとり、闘いがスタートした。
両者ともに左足を前にして構えるオーソドックス・スタイル(右利きの構え)だ。
カツオは両腕のガードを高くあげて構え、左まわり(自分の左側に移動)のステップを踏む。
フットワークを駆使してのアウトボクシング――カツオがもっとも得意とする闘い方だ。
「速い! 今日のカツオさん、脚(あし)にリズムとスピードがありますよ!」
俊矢が、撮影をしながら興奮した声をあげた。
星乃塚は応(こた)えて言う。
「そうだな。カツオは典型的な脚でリズムをとるタイプだ。フットワークがリズミカルかどうかで調子のよさがわかる。今日のカツオは、かなりいいな」
カツオは軽快なフットワークで、烈の周囲を移動していく。
「すごいフットワークだ!」
俊矢が感嘆の声をあげた。
「まるで動く標的ですよ!」
「あれは、サークリング・テクニックだ」
星乃塚は説明する。
「相手を中心にして、リングに円を描くようにして移動する。
相手のほうからすると、的(まと)が横に移動してしまうからパンチが打ちにくい。人間の目は、横に動く的をとらえるのが苦手だからな。
いっぽうサークリングをしているほうは、つねに相手を視界の真ん中におきながら移動している。だから、的をとらえやすい。
相手のほうは狙いがさだまらず、こっちはつねに照準をさだめている――この有利さを得られることが、サークリング・テクニックの最大の利点だ」
「なるほど……」
高速で動いていくカツオを、大賀烈が追う展開となった。
烈は拳を顎(あご)の高さにあげ、肩や上体を小刻みに揺すりながら、カツオを追う。
「大賀選手のほうは、上半身でリズムをとるタイプのようですね」
「そうだな。脚でリズムをとるカツオとは対照的だな」
烈は、上目(うわめ)づかいでカツオを見すえながら、じわりじわり間合いを詰めていく。
すり足で、少しずつ前進していくステップだ。プレッシャー(威圧感)はあるが、スピードはない。
「大賀選手、カツオさんのことを睨(にら)みながらボクシングしてますよ。さすがにちょっと不気味(ぶきみ)ですね」
「いや、あれは睨んでいるというより――」
星乃塚の言葉が終わるよりもはやく、闘いが動いた。
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